メダカを飼い始めました♪

メダカを飼い始めました♪
6月最後の土曜日です。

一年のほぼ半分が終わりましたね。 早すぎる~!!

梅雨に入り、アジサイの花が見頃ですね。

庭のアジサイ、濃いピンク色が可愛いです(╹◡╹)♡



クレマチスも咲き始めました。



元々行燈(あんどん)仕立て(ぐるぐるにつるが巻いてある仕立て方)の鉢植えだったのですが、植え替えたら支柱につるが巻き始めました♪ ヤッター(≧∀≦)!



つぼみが次々とできているので楽しみだな〜♪




さてちょっと前のことですが、今月初めの6月9日に、

「松江武者(むしゃ)の日」として、松江城周辺で様々な体験型イベントが行われ、

小学生の孫2人と参加しました!

イベントはとても楽しくて大満足でした♪

またその縁日で「メダカすくい」をやっていて、メダカを10匹ほどゲット!!

家で飼い始めました♪



小さな水槽ですが、気持ちよさそうに泳いでいます。

メダカが泳ぐ姿は可愛くて、心地よい水の音を聞いていると癒されます(^-^)

飼い始めて3日後、卵を産んだので別の瓶に移して世話をしたら、更に1週間後可愛い稚魚がふ化しました!

稚魚はしばらく親のメダカとは別の水槽で育てます。

ふ化したばかりの稚魚は2〜3ミリほどの大きさで、よ〜く目を凝らさないと分からないくらいです。 ← ろ、老眼が‥

今のところ元気に育っています。ガンバレ〜!

孫たちもメダカをとても可愛がっていて、観察して楽しんでいるし、

おばあちゃんも「メダカがいると(気持ちが)良いね~」と喜んでくれているのが嬉しいです╰(*^-^*)╯♡

稚魚の飼育は難しい点もあるのですが、親のメダカと共に大切に育てようと思っています(^O^)


明後日から今年も後半に入りますね!

蒸し暑い日が続きますが、皆様お体ご自愛下さい(*^-^*)