オリーブの木に実がなりました♪

オリーブの木に実がなりました♪
7月ももう半ばですね。

まだ梅雨が明けず、松江はスッキリしないお天気が続いています。

孫の通う小学校には七夕飾りが飾られています(^-^)

松江では七夕は旧暦で行うことが多いので1か月先まで飾られるようです。

みんなの願い事がかないますように…!




さて、4、5年前から育てているオリーブの木に、今年初めてかわいい実がなりました~!!

嬉しいな(*^▽^*)



5月に花をいっぱい咲かせてくれていたので ↓



今年はもしかして…と思っていました(^-^)

まだ小さくて青い実が、全部で10個くらいなっています。

9~10月頃に収穫して塩漬けにして料理に使えるといいな♪


こちらは近所の方からいただいた黄色のズッキーニやミニトマトたち♪ ↓


丹精込めて作られた、新鮮で立派な野菜です(^O^)

黄色いズッキーニは見た目も可愛いです♡

いつもありがとうございます!大切にいただきます(^-^)

(因みにこのザルは去年我が家のハロウィンパーティーで

ドジョウすくい踊りで私が使用していたヤツ、ということに

気付いた方は相当なマニアの方です(笑))



さてさて、梅雨明けの太陽を心待ちにしているような

夏の花・ひまわりや瑠璃玉アザミ ↓



でも暑すぎる夏は怖いですね(^-^;

熱中症対策をしつつ、夏本番を迎えましょう!