安本家敬老会2024

安本家敬老会2024
9月も半ばだというのに、毎日厳しい残暑が続いていますね。

いつになったら秋が来るのでしょうか…(・_・;)

さて今年も敬老の日のお祝いに栗おこわを作りました! ←〇〇のひとつ覚え

材料はもち米2升(3kg)、栗50粒(皮むき頑張りました)、小豆3合(450g)。

毎年この量です(笑) ← 多いだろ

栗の皮むきは1週間前から少しずつむいて、冷凍していました。

小豆は前日に煮て、透き通った小豆色の汁の中に洗ったもち米を一晩漬けておきます。

そうすると綺麗な小豆色のもち米になります。 (写真撮り忘れ) ← 毎度のポンコツ

昔ながらの蒸し器で、もち米、小豆、冷凍していた栗を蒸します。



蒸し始めて30分ほどすると上から蒸気が上がってきます。

そこから更に20分ほど蒸すと出来上がり!

良い感じにおこわが蒸せました♪





親戚に配る用にパック詰めもしました。



手前の小さいパックは、先日から施設に入った実家の母用です。

冷凍しておいて後日持って行きます。

喜んでくれるといいな。


さてさて安本家の敬老会2024、スタート!

お造りやら煮玉子(くんせいしょうゆに浸けたもの)などをおかずに。

あとシジミのお吸い物も作りました。 



(おばあちゃんと主人だけ顔出しOKいただきました(笑))

おばあちゃん、とっても喜んでくれて良かったです(^-^)♪

いつまでもお元気で…♡