秋の始まり♪

秋の始まり♪
朝晩が涼しくなってきて、ようやく秋の始まりを感じるようになりましたね。

庭のキンモクセイが満開で、数メートル先から良い香りがするようになってきました!



う~ん、良い香り(´▽`*)♪


飲み物も冷たい物より暖かい飲み物に手が伸びるようになりました。

食欲も更に増してきた気がします。 ← コラコラ大丈夫か

先日、あるお料理上手な方に「むかごご飯」をご馳走になりました♪



「むかご」は山芋や長芋の赤ちゃんのようなもの。

ほっくりとして皮ごと食べられます。秋の森の味覚ですね。

ぎんなんと一緒にご飯にされていて、見た目も可愛いし味も最高でした♪

ごちそうさまでした(*^-^*)


さて我が家の柿は、今年もたくさん収穫できました!



これからドライアイスを買って渋抜きします。

柿の実を食べに来ていたメジロくん↓



多い時は10羽くらい来て、おしゃべりしながら食事をしています。

メジロくん達のために、今回多めに実を残しておきました(^-^) 


ところで、1年前に知り合いの方にいただいた 観葉植物の「シェフレラ」がとても元気で、



6月頃に株分け(手前の鉢)していたのですが、その株に可愛い芽が出てきました♪



めっちゃ嬉しいです(´▽`*)

大きくなってね~♪


いろいろな秋の始まりを楽しんでいるこのごろです♪